ダイビングのライセンスの取り方(10):器材の購入時期

2018-08-27

ダイビングのライセンスを取得するときに、ダイビング器材を買っておかないといけないのか、という質問をよくいただきます。

何もかも初めてのこと。何が必要なのか、そもそも買わないとできないのか、いろいろわからないことだらけですよね。

今回はダイビング器材について、ライセンス取得時に必要かどうかを考えてみましょう。

ライセンス取得よりも前に器材購入は必要ない

結論から言うと、ライセンス取得より前に器材の購入は必要ありません。

でも、器材がないとダイビングできないじゃないか!と思われるかもしれません。

しかし、実際にはレンタルするという選択肢があります。

ほとんどのダイビングショップやスクールでは器材レンタルのサービスをやっています。

まずはそちらでレンタルしてやってみるのが最初の選択肢です。

形から入る!という人も多いのは事実。この記事を書いているスタッフの私もそうです。なんでも形から入りたい=器材や道具を揃えたい、と思ってしまいます。

しかし、ダイビングにおいては、形から入るスタイルはちょっと注意が必要なのです。

器材を選ぶ基準がわからない

ダイビングショップなどに行くと、それはそれはカッコイイ器材や可愛いウェットスーツなどがたくさん置いてあり、「ああ、あんなのを着て海に潜ってみたい!」と思ってしまいます。

この時、選ぶ基準は「色」や「形」、あと「値段」くらいですよね。

しかし、ダイビングにおいては器材は命を預ける重要な道具。

その「機能」にも十分に気を配る必要がありそうですよね。

例えば、ウェットスーツ。

色がカワイくて、値段も安いし、サイズはちょっとキツイけどに着れるから大丈夫。なんて基準で買ってはいけません。

ウェットスーツには機能として、「体を冷えから守る保温機能」、「海の中で自在に動かせるための伸縮性」などがあります。実はゴム素材(ネオプレーンといいます)の厚みや内側の素材によって保温機能は大きく異なります。

いや、保温機能は本当に、違いますよ。例えるなら、「水風呂に裸」で入るのと、「あれちょっとぬるいかなぁと思うお風呂」に入る、くらい違います。冗談ではありません。

サイズもとても重要で、ゆるいと水が入ってきて水風呂状態、きついと温かいけど脱ぎ着のストレスもあります。

それはお店でみてもわからないんですよね。お店のスタッフにちゃんと聞いて買うのが大事ですが、とはいえ、質問するにも知識が不足しています。

このような状態で購入するのは、以下の点でおすすめができないのです。

自分の体やダイビングスタイルに最適な器材が選べない。
店員さんに質問しようにも、質問するための知識が不足しており、話が噛み合わない。
店員さんの言うままになってしまうが、店員さんの知識や経験が不足していると一般論ですすめられることになり、自分にあっているかわからない。
場合によって、店員さんの言う通りに、自分には合っていないけど高いものを買ってしまい、最悪買い直すことになる。

まずはレンタルでもいいから、体験してみること

最初からの器材購入はおすすめできないのはこれまで述べてきたとおりです。

シャークアイでは最初はレンタルから始めることをお勧めしています。

確かに器材も大事なんですよ。そして欲しくなる気持ちもわかります。

でも、まずはダイビングってどんなもんなのか、体験してみることのほうが大事です。

経験に勝る学びはありません。それから器材購入でもまったくもって遅くないです。

経験を積めば、必ず自分にあった器材を買えるようになりますし、買い直しなどの無駄な投資もなくなります。

それと、ショップやスクールによっては最初から器材購入を勧めてきたり、器材購入が講習受講の前提条件になっているところもありますが、注意が必要です。器材がないとダイビングはできませんが、器材を”購入しないと”ダイビングができないということはありません。

ここは自分にあった器材の前に、まずはダイビングやってみる気持ちの方を優先させましょう。

ダイビング中

もし、それでもダイビングの前に器材が欲しい!と思ったら、その時は慎重にダイビングショップを選び、信頼できるスタッフから購入するようにしましょう。

器材もBCDやレギュレーター、ウェットスーツなどの高価な器材と、フィンやマスクなどの比較的安価な器材に分かれます。比較的安価なほうは最初から揃えてみるのもありです(シャークアイでも軽器材と呼ばれるこれらの安価なほうは最初からでも場合によって購入していただいています)

それでも、最初は買わなくても全然大丈夫です。

まずはダイビングの世界を体験すること。それが何よりも大事なのですから。

ダイビング ライセンス関連記事

  • ダイビングを始めたら、次は水中写真にチャレンジ

    ダイビングのライセンスを取得する前から、あるいは取得後に、かならず一度は考えることが「水中写真をとってみたい」ということ。 青い海の美しさを記録しておきたい、カラフルな魚たちの愛らしい姿を撮りたい、家族や友達のダイビング […]

  • ダイビングのライセンスの取り方(10):器材の購入時期

    ダイビングのライセンスを取得するときに、ダイビング器材を買っておかないといけないのか、という質問をよくいただきます。 何もかも初めてのこと。何が必要なのか、そもそも買わないとできないのか、いろいろわからないことだらけです […]

  • 伊豆で始めるダイビングの魅力

    ダイビングのライセンスをどこで取るか?で悩む人は沢山います。 たくさんあって、しかもいろいろ種類もあって選ぶのが難しいという声をよく聞きます。 確かにダイビングショップやダイビングスクールは種類がたくさんあって選ぶの自体 […]

  • ダイビング ライセンスの取り方⑨:講習プランの選択とショップの関係

    ダイビングライセンスを取得しようと思ったら、まずライセンス取得が可能なダイビングショップまたはスクールを選ぶことになります。 スクールを選択する基準の一つにもなるのが、どのような講習プランがあるか、ということです。 今回 […]

  • ダイビング ライセンスの取り方⑧:海洋実習では何をやるのか?

    ダイビングライセンスの取り方について、ダイビングスクールが解説してみるシリーズ、第8回目は海洋実習についてです。 コラム8回目で、ようやく海にたどり着きました(笑) 実際のライセンス(Cカード)の講習でも、意外にも海に […]

  • ダイビングライセンスの取り方⑦:プール講習では何をするの?

    ダイビングのライセンス(Cカード)の取り方について、ダイビングスクール シャークアイが解説するシリーズ、第7回です。 ダイビングのライセンスの取得を計画されている方からよくある質問のひとつが「プール講習では一体どんなこと […]

  • ダイビングライセンスの取り方⑥:学科講習では何をするの?

    ダイビングのライセンス(Cカード)の取り方について、今回も考えていきたいと思います ダイビングのライセンスの取り方でよくある質問の1つが「学科講習っていったい何をするの?難しいんですか?」というものです。 今回は、学科講 […]

  • ダイビングライセンスの取り方⑤:よくあるお悩みを解消

    ダイビングライセンス(Cカード)の取得にあたって、多くの方は「どうしたらいいんだろう」「不安だなぁ」と思われるはず。 それって新しいことを始めるのだから当然ですよね。 今回はダイビングライセンスの取り方を考えるにあたって […]

  • ダイビングライセンスの取り方④:アドバンスって何?

    海中世界への入り口として、一般的なのはダイビングにおけるオープンウォーターダイバーのライセンス(Cカード)です。 しかし、オープンウォーターダイバーのCカードを取ったその先には、「アドバンスド・オープンウォーターダイバー […]

  • ダイビングライセンスの取り方③:いつ取るのがいいのか?

    ダイビングライセンスの取得についてよくある質問の一つはライセンスの取得時期はいつがいいのか?ということです。 今回はその時期について、考えてみたいと思います。 最適な時期を考えるコツ ダイビングのライセンスの取得時期につ […]

  • Cカード(ライセンス)って、何なの?

    スキューバダイビングのライセンスといえば、Cカードのことですが、そもそも何なのか?ということを度々質問を受けます。 Cカードについては別のコラムでも書いているのですが、そもそも何?という素朴な質問に答えてみたいと思います […]

  • ダイビング ライセンスの取り方(2):アフターフォロー

    ダイビングを始めよう!と思っても何が必要なるのかわからないものです。 ライセンスの取り方で重要なポイントを解説していきます。 今回はライセンス(Cカード)取得後のアフターフォローについて書いていきます。 アフターフォロー […]

  • ダイビングのライセンスの取り方(1):ショップの選択

    ダイビングを取得しようと思ったら何を考える必要があるか。それはライセンスを取得することです。 日本も海外も基本的にライセンスなしでスキューバダイビングをすることはできません。 で、そこで一番課題となるのがダイビングショッ […]

  • ダイビングに出会うのか、ダイビングで出会うのか

    今回は、ちょっと変わった話題について。 「ダイビングに出会うのか、ダイビングで出会うのか」 そんな風変わりな問いとダイビングライセンス取得について考えてみたいと思います。 ダイビングを始めようと思った時に、単純にダイビン […]

  • いつ取るのがベスト?ダイビングライセンスの取得時期

    ダイビングライセンスをとるならいつがベストなのでしょうか。 それはあなた次第!と言ってしまっては身も蓋もないので(笑)、今回はダイビングを取得する時期について、最適な時期はいつか考えてみましょう。 夏か?ダイビングライセ […]