ダイビングのライセンス取得ストーリー(Vol.1)

2015-08-13

ライセンスという一枚のカードが人生を変えた!?

今回はSHARK EYEのあるお客様のお話をご紹介したいと思います。

26歳の時にダイビングを始められた戸高さんで、今はSHARK EYEでダイブマスターとしてスクールの運営にも一部お手伝いいただいています。

今回は戸高さんへのインタビュー形式で「ダイビングライセンスを取ったことで何が変わったのか」の体験記をお届けしたいと思います。

なぜダイビングに興味を持ったのか?

SHARK EYE(以下、SE):どうしてダイビングをやってみようと思ったんですか?
戸高(以下、TO):青い色が好きだったんです。その一番好きな色を表しているのが海と空で、
テレビで見た南の島のリゾート地のダイビングの映像を見て、いつかはやってみたいと思っていました。

SE:いつからやろうと思っていたんですか?
TO:学生の頃からいつかはやってみたいと思っていました。海を見に行くのも好きでしたし、
山育ちなので海自体に憧れがありましたね。

SE:昔から海に憧れがあったけど、ダイビング始めたのは25歳。その間何があったのですか?
TO:実は海嫌いだったんですよ。深くて底が見えない海って怖くて。何でそう思ったか、わからないんですけど、
漠然とした海に対する怖さはありましたね。やってみたいけど、なんとなく怖い、踏み出せない、そんな感じでした。

SE:その恐怖がありながらトライしてみようと思ったキッカケは?
TO:新しいことに挑戦するとかそんなんじゃなくて、やりたいことをやろうと思ったタイミングでやってみるのが
大事かなっていう考えになったんです。いろんなしがらみとか恐れとか、傍に置いておいて。
会社で働きすぎで体を壊したってのもあって。少し視点を変えたいっていうのもあったかもしれません。
だから、このタイミングでダイビングのライセンス取得するぞ!って。

SE:つまり、何となく何かを変えてみたいっていう気持ちでダイビングのライセンスをとってみたいと。
TO:そうですね、なんかこれまでとは違うことをやって楽しんでみたいなっていう気持ちでしたね。まぁ、もちろん、いろんな葛藤とか
   ありましたけどね。海嫌いだし(笑)

SHARK EYEとの出会い

SE:ダイビングを始めるにあたって、どんなことを準備しましたか?
TO:まずとにかく情報を集めましたね。ホームページみたり、雑紙を見たり。でもよくわらかなくて。SHARK EYEのことは
   近くに住んでいた割に知らなくて(笑)。埼玉に住んでいたのに全然違う都内のスクールの人の話を聞いたりしてました。

SE:SHARK EYEがお住まいから一番近くにあったんですよね?(笑)
TO:そうなんですよ。灯台下暗し(笑)。でも、本当にどこが良いかわからなかった。近くにあるからってそこがいいショップかどうかも。
   器材とかもそれなりの金額が掛かるみたいなことは聞いていたんで、レンタルじゃダメなのか?とか、そんなことを考えていましたね(笑)

SE:結局、SHARK EYEに来店することになる。。。
TO:そうなんです、実は都内のスクールの感じが何だか雰囲気合わなくて。一度ダイビングするの止めようって思ったんですよね。
   でも、やっぱりダイビングが気になって。それで、とりあえず色んな一度近くのお店を複数回ってみようって思ったんです。住まいの
   近くに複数のお店があったんですが、実は近くの別のお店に最初は行ったらお休みで、次に行ったのが SHARKEYEでした。
 
SE:え、そうだったんですか?
TO:実は(笑)。いくつか見てみないとわからないなって思っていたけど、最初のお店はお休みだった。ここが運命の分かれ道、だったかも。。。。
  いや、わかりませんよ(笑)。とにかく、SHARK EYEに行くことになって、そしたら勝蔵さんがいらっしゃった。

SE:そうでしたそうでした(笑)。結局、SHARK EYEでライセンス取得コースを受講されることになりましたね。他の店舗は
   複数回らなかったんですか?
TO:SHARK EYEで勝蔵さんとお話しをした時に、なんとなく信頼できるなって思ったんですよね。確か、その時の事情を正直にお話しして。
   都内の店舗のことがあったんで、ちょっとこちらも警戒してたんですよね。そしたら、なんていうか、勝蔵さんがお話しを聞いてくださ
   て、「それなら沢山他の店舗もみて自分にあったところを納得いくまで探したほうがいいよ」って。その言葉が決め手だったかな。

SE:これからも他店を薦めなさい、と(笑)
TO:いやいや、そういう意味じゃなくて(笑)。でも、話をしっかり聞いてもらったことは大きかったと思いますね。
   あと、本当にお店は相性があると思うんで。合わないところでやる必要ないと思うんですよね。費用とか、技術的なこととか、
   それも大事なんですけど、それは正直インストラクターやお店の個人差があると思うし。それよりも、話をしたりして、相性で
   決めるのが一番いいような気がしました。信頼できるかどうか、これにつきます。

SE:相性って難しいところですよね、お客様にとってどこでもいいっていうわけじゃないし。どうやって相性を図るかって難しいところ。
TO:ダイビングのライセンスを取るって一大イベントじゃないですか。それなりに時間と費用も掛かるし、何より海の中に入るって一大事です。
  私的にはそう思っていました(笑)。で、最初に行った都内の店舗へちょっとした不信感みたいなものも持ちましたし、余計に慎重に
 なっていたんですよね。だから、相性っていうか、人が大事なんじゃないかなって思います。
  信頼感のベースって、やっぱり1対1の人と人との関係性からだと思うんで。
 

SE:なるほど。私もまだまだ人間力を磨いていくことが必要ですね(笑)。今日はありがとうございました。
TO:こちらこそ、ありがとうございました。

ダイビング ライセンス関連記事

  • ダイビングを始めたら、次は水中写真にチャレンジ

    ダイビングのライセンスを取得する前から、あるいは取得後に、かならず一度は考えることが「水中写真をとってみたい」ということ。 青い海の美しさを記録しておきたい、カラフルな魚たちの愛らしい姿を撮りたい、家族や友達のダイビング […]

  • ダイビングのライセンスの取り方(10):器材の購入時期

    ダイビングのライセンスを取得するときに、ダイビング器材を買っておかないといけないのか、という質問をよくいただきます。 何もかも初めてのこと。何が必要なのか、そもそも買わないとできないのか、いろいろわからないことだらけです […]

  • 伊豆で始めるダイビングの魅力

    ダイビングのライセンスをどこで取るか?で悩む人は沢山います。 たくさんあって、しかもいろいろ種類もあって選ぶのが難しいという声をよく聞きます。 確かにダイビングショップやダイビングスクールは種類がたくさんあって選ぶの自体 […]

  • ダイビング ライセンスの取り方⑨:講習プランの選択とショップの関係

    ダイビングライセンスを取得しようと思ったら、まずライセンス取得が可能なダイビングショップまたはスクールを選ぶことになります。 スクールを選択する基準の一つにもなるのが、どのような講習プランがあるか、ということです。 今回 […]

  • ダイビング ライセンスの取り方⑧:海洋実習では何をやるのか?

    ダイビングライセンスの取り方について、ダイビングスクールが解説してみるシリーズ、第8回目は海洋実習についてです。 コラム8回目で、ようやく海にたどり着きました(笑) 実際のライセンス(Cカード)の講習でも、意外にも海に […]

  • ダイビングライセンスの取り方⑦:プール講習では何をするの?

    ダイビングのライセンス(Cカード)の取り方について、ダイビングスクール シャークアイが解説するシリーズ、第7回です。 ダイビングのライセンスの取得を計画されている方からよくある質問のひとつが「プール講習では一体どんなこと […]

  • ダイビングライセンスの取り方⑥:学科講習では何をするの?

    ダイビングのライセンス(Cカード)の取り方について、今回も考えていきたいと思います ダイビングのライセンスの取り方でよくある質問の1つが「学科講習っていったい何をするの?難しいんですか?」というものです。 今回は、学科講 […]

  • ダイビングライセンスの取り方⑤:よくあるお悩みを解消

    ダイビングライセンス(Cカード)の取得にあたって、多くの方は「どうしたらいいんだろう」「不安だなぁ」と思われるはず。 それって新しいことを始めるのだから当然ですよね。 今回はダイビングライセンスの取り方を考えるにあたって […]

  • ダイビングライセンスの取り方④:アドバンスって何?

    海中世界への入り口として、一般的なのはダイビングにおけるオープンウォーターダイバーのライセンス(Cカード)です。 しかし、オープンウォーターダイバーのCカードを取ったその先には、「アドバンスド・オープンウォーターダイバー […]

  • ダイビングライセンスの取り方③:いつ取るのがいいのか?

    ダイビングライセンスの取得についてよくある質問の一つはライセンスの取得時期はいつがいいのか?ということです。 今回はその時期について、考えてみたいと思います。 最適な時期を考えるコツ ダイビングのライセンスの取得時期につ […]

  • Cカード(ライセンス)って、何なの?

    スキューバダイビングのライセンスといえば、Cカードのことですが、そもそも何なのか?ということを度々質問を受けます。 Cカードについては別のコラムでも書いているのですが、そもそも何?という素朴な質問に答えてみたいと思います […]

  • ダイビング ライセンスの取り方(2):アフターフォロー

    ダイビングを始めよう!と思っても何が必要なるのかわからないものです。 ライセンスの取り方で重要なポイントを解説していきます。 今回はライセンス(Cカード)取得後のアフターフォローについて書いていきます。 アフターフォロー […]

  • ダイビングのライセンスの取り方(1):ショップの選択

    ダイビングを取得しようと思ったら何を考える必要があるか。それはライセンスを取得することです。 日本も海外も基本的にライセンスなしでスキューバダイビングをすることはできません。 で、そこで一番課題となるのがダイビングショッ […]

  • ダイビングに出会うのか、ダイビングで出会うのか

    今回は、ちょっと変わった話題について。 「ダイビングに出会うのか、ダイビングで出会うのか」 そんな風変わりな問いとダイビングライセンス取得について考えてみたいと思います。 ダイビングを始めようと思った時に、単純にダイビン […]

  • いつ取るのがベスト?ダイビングライセンスの取得時期

    ダイビングライセンスをとるならいつがベストなのでしょうか。 それはあなた次第!と言ってしまっては身も蓋もないので(笑)、今回はダイビングを取得する時期について、最適な時期はいつか考えてみましょう。 夏か?ダイビングライセ […]