ダイビングで変わる世界観

2015-08-06

スキューバダイビングのライセンスを取ったら人生が変わる、そんなことがあるでしょうか。
 
 
SHARK EYEのお客様には何にも人生が変わった、とまではいかなくても「生活スタイルが変わった」、「今までよりも毎日が楽しくなった」、「目標ができて生活にハリが出た」という方が沢山いらっしゃいます。

ダイビングのライセンスを取得しただけでどうしてそんなことが起こるのか。今回はそんなことが起こる、その理由について考察してみたいと思います。

ダイビングをやりたいと思う理由に隠される想い

多くの人はスキューバダイビングをやってみたい!という単純な理由でダイビングのライセンスを取得するために、あるいはライセンスの取得方法についてご相談されるためにご来店されたと仰います。
 
 
しかし、ご来店いただいたお客様に色々とお話を伺っているうちに、その人それぞれに「ダイビングをやってみたい!」理由が異なることがわかります。
 
・青い海が好きだから海の中に入ってみたい
・かわいい魚が好きだから海の中の水族館を体験したい
・南の島でリラックスするときのアクティビティの一つにしたい
・ダイビングを通じて新しい友人が欲しい
・最近休日暇だから新しい趣味がほしい

など、実はいろんな理由があるようです。しかし、とりあえず、理由は「スキューバダイビングをやってみたい!」という一つで表現されています。深堀りなんて普通はしないので、このような表現になってしまうのでしょうね。
  
 
しかし、この経験からわかったことは、ダイビングをやりたい!という言葉の裏にはそれぞれの想いがあるということです。その強い想いがあるから、スキューバダイビングをやってみる!というある種のチャレンジを皆さんやるんですね。
 

人間は理由がなれれば、動かない

 
ダイビングライセンスを取りたい!スキューバダイビングをやってみたい!という言葉の裏に秘められた熱い想いや願い。無料説明会や個別の相談でお話をさせていただいているときは、その想いを汲み取れるように、あるいは具現化できるように意識をしています。
 

なぜかというと、全員にそういう想いがあって、その想いが具体化できている人、意識できている人ほどダイビングを長く続けて楽しんでらっしゃるんです。
 
 
人は想いという理由がなければ、動かない。まさにそういうことではないかと思います。

ですから、その人が実感として持っていない、気付いていない想い明確に意識できるようにすることも、インストラクターやスクールのスタッフの大切な役割のような気がしています。
 

想いがなくても行動していればついてくる。

 
ただ、「本当によくわからないんですけど、とりあえず何だかやってみたいんですよね〜」という方もいらっしゃるのも事実。
 
 
そういう方がダメってことじゃありません。そういう場合は、とりあえず行動してみるってこともとっても大切なんですね。なぜなら行動してみて色んなことが見えてくるから。
 
 
やっぱり頭で考えているだけじゃわからないことって多いんですよね。

 
SHARK EYEでは体験ダイビングなどを通じて実際にダイビングを体感してもらうことも積極的にやっています。楽しいな、もっとやってみたいな、もっとみんなと一緒にいたいなって思えたら、やってみたらいい。
 
 
そんな風に体験から感じること、学ぶことも沢山あるのも事実。だから、とりあえず体験してみたいっていう方も本当に大切にしていきたいと思っています。
 

広がっていく行動範囲。世界観が変わる

そうして行動したり、想いを具体化したり、そんなプロセスを経ることで何を得るのか。

それはまず「行動範囲の広がり」です。
 
 
まず多くの人にとってスキューバダイビングは初めてのこと。ダイビングライセンスの取得を考えるだけでもすでに行動は始まっています。ドキドキしながら調べ物をして、ダイビングライセンスを持っている人にお話を聞いたり、お店に直接問い合わせをしたりしますよね。

 
そうです、これまではやってこなかったことを始めているのです。
それだけでも素晴らしいことなんです!

これまではやってこなかったことを始めれば、必然的に今までとは考えることが変わり、そして行動範囲が変わってきます。行動範囲が変わると行動範囲が広がっていきます。

 
そして、さらに「人との出会い」が行動範囲の拡大を加速させていくのです。人に出会うことで今までとは違った価値観、考え方、知らなかったことに出会います。
 

たかがダイビング、されどダイビング。

ダイビングをやってみるっていう単純に自分の興味世界観が変わっていく。そんなことが起こり得る。ダイビングのライセンスって意外に奥が深い。。。。かも。

ダイビング ライセンス関連記事

  • ダイビングを始めたら、次は水中写真にチャレンジ

    ダイビングのライセンスを取得する前から、あるいは取得後に、かならず一度は考えることが「水中写真をとってみたい」ということ。 青い海の美しさを記録しておきたい、カラフルな魚たちの愛らしい姿を撮りたい、家族や友達のダイビング […]

  • ダイビングのライセンスの取り方(10):器材の購入時期

    ダイビングのライセンスを取得するときに、ダイビング器材を買っておかないといけないのか、という質問をよくいただきます。 何もかも初めてのこと。何が必要なのか、そもそも買わないとできないのか、いろいろわからないことだらけです […]

  • 伊豆で始めるダイビングの魅力

    ダイビングのライセンスをどこで取るか?で悩む人は沢山います。 たくさんあって、しかもいろいろ種類もあって選ぶのが難しいという声をよく聞きます。 確かにダイビングショップやダイビングスクールは種類がたくさんあって選ぶの自体 […]

  • ダイビング ライセンスの取り方⑨:講習プランの選択とショップの関係

    ダイビングライセンスを取得しようと思ったら、まずライセンス取得が可能なダイビングショップまたはスクールを選ぶことになります。 スクールを選択する基準の一つにもなるのが、どのような講習プランがあるか、ということです。 今回 […]

  • ダイビング ライセンスの取り方⑧:海洋実習では何をやるのか?

    ダイビングライセンスの取り方について、ダイビングスクールが解説してみるシリーズ、第8回目は海洋実習についてです。 コラム8回目で、ようやく海にたどり着きました(笑) 実際のライセンス(Cカード)の講習でも、意外にも海に […]

  • ダイビングライセンスの取り方⑦:プール講習では何をするの?

    ダイビングのライセンス(Cカード)の取り方について、ダイビングスクール シャークアイが解説するシリーズ、第7回です。 ダイビングのライセンスの取得を計画されている方からよくある質問のひとつが「プール講習では一体どんなこと […]

  • ダイビングライセンスの取り方⑥:学科講習では何をするの?

    ダイビングのライセンス(Cカード)の取り方について、今回も考えていきたいと思います ダイビングのライセンスの取り方でよくある質問の1つが「学科講習っていったい何をするの?難しいんですか?」というものです。 今回は、学科講 […]

  • ダイビングライセンスの取り方⑤:よくあるお悩みを解消

    ダイビングライセンス(Cカード)の取得にあたって、多くの方は「どうしたらいいんだろう」「不安だなぁ」と思われるはず。 それって新しいことを始めるのだから当然ですよね。 今回はダイビングライセンスの取り方を考えるにあたって […]

  • ダイビングライセンスの取り方④:アドバンスって何?

    海中世界への入り口として、一般的なのはダイビングにおけるオープンウォーターダイバーのライセンス(Cカード)です。 しかし、オープンウォーターダイバーのCカードを取ったその先には、「アドバンスド・オープンウォーターダイバー […]

  • ダイビングライセンスの取り方③:いつ取るのがいいのか?

    ダイビングライセンスの取得についてよくある質問の一つはライセンスの取得時期はいつがいいのか?ということです。 今回はその時期について、考えてみたいと思います。 最適な時期を考えるコツ ダイビングのライセンスの取得時期につ […]

  • Cカード(ライセンス)って、何なの?

    スキューバダイビングのライセンスといえば、Cカードのことですが、そもそも何なのか?ということを度々質問を受けます。 Cカードについては別のコラムでも書いているのですが、そもそも何?という素朴な質問に答えてみたいと思います […]

  • ダイビング ライセンスの取り方(2):アフターフォロー

    ダイビングを始めよう!と思っても何が必要なるのかわからないものです。 ライセンスの取り方で重要なポイントを解説していきます。 今回はライセンス(Cカード)取得後のアフターフォローについて書いていきます。 アフターフォロー […]

  • ダイビングのライセンスの取り方(1):ショップの選択

    ダイビングを取得しようと思ったら何を考える必要があるか。それはライセンスを取得することです。 日本も海外も基本的にライセンスなしでスキューバダイビングをすることはできません。 で、そこで一番課題となるのがダイビングショッ […]

  • ダイビングに出会うのか、ダイビングで出会うのか

    今回は、ちょっと変わった話題について。 「ダイビングに出会うのか、ダイビングで出会うのか」 そんな風変わりな問いとダイビングライセンス取得について考えてみたいと思います。 ダイビングを始めようと思った時に、単純にダイビン […]

  • いつ取るのがベスト?ダイビングライセンスの取得時期

    ダイビングライセンスをとるならいつがベストなのでしょうか。 それはあなた次第!と言ってしまっては身も蓋もないので(笑)、今回はダイビングを取得する時期について、最適な時期はいつか考えてみましょう。 夏か?ダイビングライセ […]