【ツアー日記】2016 3/12-13 大瀬崎・IOP 爽快青海ツアー

2016-03-20

3/12-13のシャークアイのファンダイビングツアーは西伊豆の大瀬崎、そして、東伊豆のIOP(伊豆海洋公園)へ。

今回も絶好のダイビング日和で陽気な気分で伊豆ダイビングしてきました。春はもうすぐ、というか、伊豆には春が一足早くやってきたんだなぁという感じでした。

海の中は絶好調!
春海の透明度は12-15m以上でクリアな水でかなり気持ちいい!

水温も16℃ほどでドライスーツでとっても快適に潜れました。外部の気温も12℃くらいでしたが、日差しがあって思いの外、気持の良くポカポカな天候でしたね。

水底から見上げた空の景色の美しさを見てください。
そこにプカプカと気持よさそうにアカクラゲが泳いでました。相当に気持よさそうでした。負けずに気持よく泳いできましたけどね!笑

3:12-13①

水底には、ムラサキハナギンチャクが美しい花をさかせてユラユラと。
こちらも幻想的でとても美しい光景。水がクリアだと美しさが違います。

3:12-13写真②

少し深いところには、黄色い体と緑っぽい目が美しく、かわいいミジンベニハゼ。
深いところにいるのでなかなか会えませんが、やっぱりかわいいですね。

3:12-13写真③

ピカチューっぽいウミウシはカンナツノザヤウミウシ。
なんだか騒がしそうな体の色をしていますね。

3:12-13写真④

13日のIOPでは陸も楽しく焼きマシュマロも食べて楽しみましたよ!

3:12-13 写真⑥

海の中は、クラゲやアメフラシを中心に賑やかな生物が増えてきている印象。本当の春の訪れが間近に控えていることを知らせてくれているようでした。

3:12-13 写真⑤

スタッフくろちゃんの500本記念ダイビングに誕生日イベントなども重なり、これまた楽笑な2日間でした!

今回の写真はスタッフのくろちゃんが担当でした!