伊豆で始めるダイビングの魅力

ダイビングのライセンスをどこで取るか?で悩む人は沢山います。
たくさんあって、しかもいろいろ種類もあって選ぶのが難しいという声をよく聞きます。

確かにダイビングショップやダイビングスクールは種類がたくさんあって選ぶの自体がかなり難しいというのは現実のようです。

そんな方のために今回はちょっと違う視点から提案をしてみたいと思います。

ダイビングをしようと思ったらまず考えるのはライセンスをどう取るかですが、

実は一番大切なのは、ライセンス取得後にダイビングをどう続けるかなのです。

ライセンスを取得するのはダイビングを始める入り口にしかすぎません。
ライセンスを取得したからと言って、すぐにダイビングが上達するわけではなく、最初はやはり水中で上手に動けなかったりするものなので、慣れるまでは多少回数を潜る必要があります。

伊豆ではなく、リゾートでダイビングライセンスを取得される方に多いのが、ライセンスはとったけれど、その後しばらく潜らなくて、スキルや知識をわすれてしまった、ということです。せっかく頑張ってライセンス取得のために身につけた知識やスキルがいつのまにか忘れてしまって、また一から振り出しに戻るなんて、とってももったいないですよね(シャークアイではそのような方のためにスキルや知識を復習する「リフレッシュコース」もご用意しています)。ですから、ライセンスを取得する段階で、 「どうやってダイビングを続けていくのか」をあらかじめ考えておく必要があります。

どうやってダイビングを続けていくのかという問い

ダイビングの継続性を確保する。それはとても重要です。

そのためにはまず、どんなダイビングのスタイルがあるのかを知っておくことも重要になってきます。
ダイビングのスタイルを考える上でのポイントは

①ダイビングできる頻度
②あなたが使える時間

以上の2点がとても重要です。それぞれについて考えてみましょう。

①ダイビングのできる頻度

毎週末潜ることができるのか、それともたまにしか行けないのか、あるいは1年2回ぐらいしかいけないのか。
ダイビングをどれくらいの頻度でできるのか、それがとても重要なポイントです。

ダイビングをやろうと思ったら、まず考える事は、自分が週末を使ったり休日を使ってどれくらいダイビングをできるかということなのではないでしょうか。もし時間がたくさんあって、おやすみもたくさんとれて、お金がたくさんあれば毎週でも行きたいといるのはみんな共通ですよね(笑)

しかし現実にはそういうことはなかなかないと思います。

ですから、ダイビングには週末だけ行くのかそれともリゾートい年に数回行くのかそういうことを考えていく必要があります。

もしあなたがリゾートに行くとしたら、ダイビングができるのは年に数回であることが多いでしょう。
しかし、ライセンスをとって、その後ダイビングをしなければ、ダイビングスキルは錆び付いてしまい、忘れてしまいます。

定期的にダイビングスキルをチェックできる環境があることがとても重要になってきます。

一方、あなたが週末の時間があってタイミングをしたいと思っているのであれば、いかに近いところで楽にダイビングスポットにアクセスできるか、
そういうことを考えていく必要があります。

②あなたが使える時間

①と関連していると思いますが、実際に使える”時間の長さ”というのもダイビングを続けていくためには非常に重要です。

あなたが、頻度としてはたくさん休みを取れるとしても、1回で使える時間の長さが1日程度であれば、リゾートダイビングに行くことはなかなか難しいと思います。
逆に頻度は少ないが、長く休みがとれて長く時間が使える、そういう人にはリゾートという選択肢も出てくるでしょう。

つまり、あなたが使える時間の長さというのがダイビングをする上でのスタイルに大きな影響を与えます。
どんなにダイビングをしたいと思っていても使える時間が短い場合にはダイビングの種類は限定されてきてしまいます。

頻度と時間の掛け算で決まるダイビングのライフスタイル

ダイビングができる頻度とあなたが使える時間の長さとのかけ算でおのずとダイビングができる環境というのは決まってきます。

ダイビングをしたいと思っている人は、ダイビングにあったライフスタイルに変えるという手段もなくは無いですが、そこはダイビングは生活の本流ではありません。
やはり、仕事の都合や家庭の事情その他のプライベートなことなどとのバランスを考えていく必要があります。

せっかくライセンスを取ったのにダイビングができない! ということにならないためには、ライセンスを取得する前に自分のダイビングライフってどうなるかということを考えていく必要があります。

ダイビングを上達させるためには、ライセンスを取得した以降に、できるだけコンスタントにダイビングに行って、スキルの上達を図っていく必要があります。

スキルは一段目に付くと一生ものですから、最初できるだけ早く身につけておくと助かります。ただし、スキルは忘れていくものでもありますので、ライセンス取得後は少しだけ頻度は多めにダイビングしたほうが身につきやすいだけではなく、忘れにくいと思います。
特にライセンスを取得した以降は頻度を多くして潜っていくことがライセンスを取った以降にダイビングのスキルを上達させるでみ定着させる重要なことになります。

近場の伊豆ならこの時間と頻度という点ではメリットは十分にあると思います。

まずはライセンス取得した後の使える時間と頻度について、少し考えてみる時間をもってみると見えてくるのではないでしょうか。