ダイビングに出会うのか、ダイビングで出会うのか

今回は、ちょっと変わった話題について。

「ダイビングに出会うのか、ダイビングで出会うのか」

そんな風変わりな問いとダイビングライセンス取得について考えてみたいと思います。

ダイビングを始めようと思った時に、単純にダイビングだけ楽しめるからやってみたいと思うのも一つでしょう。
一方で、考えてみてほしいのはダイビングを通じて何か新しいことを得られる可能性です。

誰にとってもダイビングをやるというのは新しいことです。ライセンスを取得することも同じです。
新しいことを始める時には不安が付きまといます。一方で楽しみもやってきます。
今回はダイビングを通じた出会いについて、ダイビングに出会うのか、ダイビングで出会うのかの2点を考えてみたいと思います。

ダイビングに出会うのか?

まずはダイビングに出会うのかという問いに答えてみましょう。
この問いの真意は、ダイビングにチャレンジすることによって、新しい世界を切り拓くということにあると思います。
ダイビングの体験は多くの人にとって、未知数であり、普段の生活からは遠く離れたレジャーの世界です。
まずやろうと思ってウォーキングのように簡単に出来るものではありません。場所も必要ですし、器材や教えてくれる人も必要です。

それでもダイビングをやりたい!と思うから、ダイビングという新たな世界と出会うことができます。

美しい海や青さの際立った海。水生生物のドラマや驚愕するような生態、何よりも心が洗われるような美しい光景との出会い。
ダイビングを始めることにより広がる世界と、そこでの出会いは人生の1ページとするには勿体ないほどの
素晴らしく、そしてダイナミックで、一生記憶に残るような鮮やかな印象を与えてくれます。

ダイビングライセンスをとり、始めることによって、ダイビングに出会う。それはつまり、あなたがこれまでは知らなかった美しい世界へと足を踏み入れることであり、
その中から人生の喜びを見つけることにもつながっていると思います

ダイビングで出会うのか?

ダイビングに出会うのかのあとには、ダイビング”で”出会うのか、についても考えてみたいと思います。

ダイビングで出会うというと、ダイビングは出会いのためにあるということで、いろいろと語弊のある表現にもなりそうなのですが、ダイビングを通じた新しい出会いから性別を超えた付き合いに発展するということはあり得ることだと思います。

ライセンス取得という共通の体験をし、世界の海を一緒に潜ることができたら、それって本当に素晴らしいことだと思いませんか。海の中では陸での喧騒を忘れさせてくれるほどの、賑やかな魚たちのダンスがみれます。それもダイビング”で”出会うことの一つであると思います。

さて、気になる出会いの話。男女の出会いも含まれますし、これまでは出会うことがなかったであろう同性との出会いもありますが、ダイビングはそのような出会いについては最適の場だと思います。ゴルフもそうですが、ダイビングもゆったりとした時間の流れの中で、非日常体験を通じて、人との出会いの時の違いの関心度は高まります。逆に心理的なハードルは低くなります。

シャークアイでは、シャークアイでライセンス取得された二人が、その出会いの数年間には一緒に人生を歩む決断をすることもあります。
ダイビング仲間として過ごし、その後、ダイビングを通じた交流を通じて、お互いの理解を深め、結果的にダイビングを通じた出会いが結婚という形で結実することも何回もありました。

これは、当事者である二人がダイビングを好きだったということもありますが、ダイビングを通じたコミュニケーションによって、2人の距離がグッと縮まったということが考えられるのではないでしょうか。

たかがダイビング、されどダイビング。人と出会いはどこでもいつでも出来るということでもありますが、より深く知り合いたいと思うならば共通の趣味を通じての出会いは他とは比べ物にならない素晴しさがあるということだと思っています。