【ツアー日記】5/13 伊豆海洋公園ダイビング

今回も伊豆海洋公園でのダイビング。相変わらず賑やかな海が続いています。

コンディションは良好。透視度は8-15m、気温20度 水温16度。この時期の海としては安定した状況です。

天気は残念ながら、ピーカンの晴れとはにはなりませんでしたが、海の中は穏やか〜でゆったりまったり。ダイビングとしては最高のコンディションとなりました。

まずはオオミウマ。この子は結構動きまくる感じの元気が良いこです。

 

そして今日もこんにちわのカエルアンコウ。今日も元気そうです。

 

どこにいるかわかりますか?真ん中にいるのがゼブラガニ。ちっちゃいし、隠れるのがうまいんですよ。

 

そして、何と言っても今回のメインはこの方々!

何と種類の違うカメ2匹に出会えました!!!!

 

まずは尖った口が特徴のタイマイさん❗️ノソノソしていそうで、実は動きが早い。

 

そして、もう一匹はアオウミガメさん❗️丸っこい口でかわいいんです。

優雅に泳いで海中散歩していました。

 

カメもタイマイやアオウミガメなどの種類があって、ちょっとずつ違うんです。

興味のある方はこちらのまとまっている記事を見てみると良いです。

http://www.marinediving.com/marine_life/serial_marine_life/turtle/

伊豆でもカメは見れますが、同じ日に違う種類のカメをみれることはそんなには多くないのでとってもラッキー。ダイビングで一度は会ってみたいと言われる人気のカメに出会えて、シャークアイのメンバーも大喜び❗️

 

うーん、また出会えると良いなぁと思いながら、カメに手を振って見送ったダイビングとなりました。。。