【ツアー日記】5/10 伊豆海洋公園ダイビング

ゴールデンウイークが終わって、世間はまた日常に戻りつつありますが、伊豆の海は好調が続いております。

今回も伊豆海洋公園まで行ってきました〜。

 

気温は22度、水温はまだまだちょっと低めの16度。ただ、段々と水温が上がってきています。これから夏に向けて水温も気温もぐんぐんと上がり、6月末くらいにはドライスーツからウェットスーツへの切り替えですかね。

頑張って潜っているダイバーもいますが、まだちょっとウェットでは寒さも感じる時期です。

 

海の中では、魚たちが楽しそうに泳いでます❗️ というか段々勢い付いてきているような。。。。やはり水温の上昇が効いているのか⁉️魚たちにとっても嬉しい春の伊豆海のようですね。

 

元気そうなクマノミ。伊豆で越冬するんですよ、クマノミ。なんだか嬉しそうです。

ふと目をやると空飛ぶカスザメが❗️
このサメ、普段は砂地に身を隠していて、隠れるのが上手なんですよ。サメと言っても控えめな方。
隠れている時が多いのだけど、たまに移動する時とかに飛んでるのを見かけます。立派な個体ですね。
しっかり海の中を堪能した後は、伊豆グルメを満喫。
今回はガッツリと絶品アジフライ。いやー、美味でございます(古) でも、本当にうまいんですよ、ダイビングのあとのアジフライ。ぺろりと食べちゃいました。
うーん、また食べたい!