【ツアー日記】5/6 伊豆海洋公園ダイビング

さてさて、ゴールデンウイークもいよいよ残りわずかとなりましたね。なんで連休の終わりはいつもこんなに寂しい気持ちになるのだろう。。。。それほど遊びたい!ということかなぁ。

 

5月6日も伊豆海洋公園に行ってきました!3日連続となります。

だって、伊豆海洋公園、楽しいんだもん。

 

今回は少人数でのダイビングとなりましたが、ガッツリしっかり伊豆海を満喫してきましたよ。

海は今日も賑やかでした。

先日から大人気のネコザメちゃんは、今日は一転して砂場に現れました。サメと言っても、アワビなどの貝類を中心に食べる種類で人畜無害(ほとんどのサメは積極的に人を襲いません)です。

 

そして、今回もいましたヒラメ。。。。写真ではわからないけど、大きいんですよ。さらに、実はこのヒラメ、少し前までは金色(黄色)の体色をしていたんです。いつのまにか金メッキが。。。。。

 

砂地を泳いでいると、何かが目の前を。。。飛んでいる!

トビエイですねー、写真では静止画なのでわかりにくいですが、本当に鳥みたいに水中を飛んでいきます。ちなみに、すっごい速いです。カッコイイですねー。

 

透き通った体をしているのはガラスハゼ。体長3cmくらいの小さな魚でムチカラマツなどに付いているんですが、結構見つけにくいんですよね。赤い帯が特徴です。

 

そんで今回もいましたイロカエルアンコウ。シャークアイでダイビング、といえば、カエルアンコウ?というくらいに大人気の魚ですね。かくれんぼがとにかく上手です。

最後はマクロでウミウシ。白いもさもさしたガーベラウミウシに、

派手な色と形をしたミヤコウミウシ。ちょっと見つけにくいですねー。

 

という感じで5月6日も終わっていきました。あー遊んだ遊んだ!

 

あっという間に、ゴールデンウイークも残すとろころ1日になってしまいました。

気が早いけど、早く夏休みが来ないかなぁ。。。。ってダイビングショップは年中無休、年中夏休みみたいに皆様をお迎えするのが仕事なんですが。

ゴールデンウイーク、ご来海いただいた皆様、ありがとうございました。

忙して海に来れなかった方も海は逃げないのでまた伊豆海でお待ちしています。