【ツアー日記】5/4 ゴールデンウイーク2017真っ盛り

本日は、5月4日(祝)。
GW真っ盛り、天気は気持ちの良い5月晴れの陽気です。青空と澄んだ空気の中で、伊豆のダイビングを満喫しています。

青い空と、青い海、遠く海の向こうには伊豆大島がよく見えます。

この時期の伊豆は気温もより一層暖かくなり、日中は汗ばむような陽気のこともあります。とにかく暖かい。というか、暑いくらい。
海はというと、まだまだ水温は低め。ただし、水温が上がり始める時期でもあり、ダイビングをしていると海の様子は刻々と変化に気がつく時期です。

今回の伊豆海ダイビングも賑やかでしたよ!

妖艶で美しい色をしているミアミラウミウシ。小さいけど、色は派手です。

 

タツノオトシゴの仲間のオオミウマ。ハナタツと違ってツルツルした肌が特徴ですが、今回のはオレンジ色をした綺麗な個体でした。

そして、出ましたアヤメカサゴ。通称(といってもシャークアイの中だけですが)、アヤメちゃん。派手な色あいですが、水中で見ると着物のような配色が美しいです。このカサゴは食べてもメッチャ美味しい(そして高級)。ダイビング中に見ることはあまりありませんが、今回は3個体も観察することができました。

定番のイロカエルアンコウもしっかり。結構がっしりした個体でしたね。いつ見ても可愛い。

最後は大捜索したネコザメの幼魚。写真だとわかりにくいですが、相当小さいです。手のひら2個分くらいかなぁ。探しに探しまくってようやく最後に出会えました。。。。


海の中も相変わらず賑やか。天気はいよいよダイビングに気持ちの良い季節になってきましたね!